5/9は釧路湿原特別保護区キラコタン岬に行ってきました。

5/9は釧路湿原特別保護区キラコタン岬に行ってきました。

鶴居村のみほさんと一緒です。

感動を共有できる仲間が近くにいることはとても嬉しいことですね。

「ヤチボウズ」が頭の上から新芽を出して可愛いかったですよ。

これから湿原の葦原は一気に新緑に変わっていきます。

この勢いがその場にいないとわからないんだよね。

とっても気持ちの良いトレッキングでした。

13133208_1147383208658609_42227105995931122_n 13177211_1147387661991497_3690670820555613225_n

見慣れたタンポポがレンズを通すとこんなに美しい

Nikonのカメラとレンズが修理からやっと戻ってきました。

写真を撮っていると時間を忘れる。

踏んづけてしまいそうなちっちゃな花や見慣れたタンポポがレンズを通すとこんなに美しい

エゾエンゴサク、セイヨウタンポポ、オオウバユリ、キバナノアマナ、ニリンソウ、アオサギとコロニー、バイケイソウ

 

13094116_1145209868875943_6397072245090415535_n 13179093_1145209722209291_2384980263559601843_n 13178749_1145209595542637_1968915812615898802_n 13138819_1145209778875952_3853214245895897207_n 13173892_1145209935542603_5950346728955851843_n

When I was looking for the owl with Swarovski field scope, one guy was talking to me and said ”May I see?”.昨夜、シマフクロウをスワロフスキーのスコープで見ていたら、紳士なイギリス男性が話しかけてくれました。

We went to the place we can see Blakiston’s Fish Owl last night.

When I was looking for the owl with Swarovski field scope,

one guy was talking to me and said ”May I see?”.

After that we enjoyed talking and watching the owl eating fishes.

I became to know there are many bird watchers(twichers) all over the world.

They have nature guides always if they go traveling for watching birds.

We are so glad that there are so many chances to show beautiful nature in Kushiro.

Please come visit us! and experience.

You will be welcomed in all seasons.

 

(日本語訳は後半に)

12642881_10207507899709144_1506124538773204143_n 12662037_10207507899069128_3775354826670628688_n 12645165_10207507898829122_2121142653884860544_n 12661949_10207507898429112_1626333888778233822_n 12651290_10207507897669093_3421121022637150576_n 12642976_10207507897309084_929413003412888441_n 12642862_10207507896909074_3158590161122387624_n  12592437_10207507896309059_6349635158280699743_n 12661781_10207507896109054_215208960586092458_n  12508999_10207507895509039_8775069021936443587_n 12669529_10207507895149030_1183070775151083954_n 12661790_10207507894949025_2341583255823381547_n 12647083_10207507894749020_6941025341782583766_n 12662560_10207507894549015_3251302169552383712_n

 


 

 

昨夜、シマフクロウをスワロフスキーのスコープで見ていたら、

紳士なイギリス男性が話しかけてくれました。

 

出張で来日されていたということで、

今回はオオワシやフクロウを見るのが目的だそう。

 

また、

僕の周りにはバードウォッチャーの友達がたくさんいて

世界中に鳥を見るために旅行に行くんだよと教えてくれました。

 

そんなような世界の現状や、

世界のニーズがあることを改めてリアルに感じました。

 

ちょうど外国人旅行客受け入れについてや、

釧路市が日本で3都市の中に訪日客の地方誘致モデル都市として

選ばれた矢先の出来事でしたのでとっても嬉しかったです。

 

今後、英語力もどんどん磨き、

私たちらしくこのチャンスをどんどん広げて力を合わせてまいりたいと思います。

 

どの季節でも大歓迎です。

春夏秋冬いろんな姿があります。

 

実は冬が一番美しいかも?

フクロウの撮影を終え、ふと帰ろうとしたその時、思いがけない生活の一部を見せてくれました。

フクロウの撮影を終え、ふと帰ろうとしたその時、
思いがけない生活の一部を見せてくれました。
ビックリ
平和なフクロウのイメージだけど、
相当お腹が空いていたんでしょうね✨
目の前にあるのは自分で撮ってきた獲物。
周りを確認して、0:48からビックリなシーンが始まります。
さあご覧ください。

フクロウの撮影を終え、ふと帰ろうとしたその時、思いがけない生活の一部を見せてくれました。ビックリ❗️平和なフクロウのイメージだけど、相当お腹が空いていたんでしょうね✨目の前にあるのは自分で撮ってきた獲物。周りを確認して、0:48からビックリなシーンが始まります。さあご覧ください。

Posted by 板 久美子 on 2016年1月28日

2016年3月27日Miccoメモリアルライブ@釧路湿原美術館

 

3年前の3/27に

27歳という若さで光の世界と旅立ったMiccoこと山口美樹子。
釧路市阿寒町仁々志別(ににしべつ)出身で、

明るく活発で、大きな夢と希望を持って全身全霊で生き抜いた子です。
余命を宣告されてからの彼女は数々の奇跡を起こし、私たちを驚かせました。

 

歌が半端じゃなく上手で、

幼い頃からの夢だったCDを出すことが、亡くなる3ヶ月前に実現。

 

たくさんの方とのご縁とタイミングが

一つ欠けていてもそこにはたどり着かない。

 

歌の中でも「奇跡は何度でも起きる〜♬」と明るく歌っているように、

私は神様って本当にいるんだと思う奇跡を何度も見ました。

 

でも神様がいるのなら、何故彼女があの若さで

この世を去らなければならなかったのか、理解出来ませんでした。

 

でも、3年経った今、はっきりわかります。

彼女が生前やった事でたくさんのご縁の繋がり、

現在輝く人生を送っている方が多勢いるのです。
中には美樹子を知らないで、

導かれているのに気づいていない方もいらっしゃいます。

残された者の心に生き続けているということです。

 

 

そして今回も一つの奇跡!

 


阿寒町に”湿原の画家”と呼ばれる

佐々木栄松画伯記念の「釧路湿原美術館」は創立3年。

 

私はオープニング当初から関わらせてもらい、

初めて美術館を訪れた時、

 

ここでいつかMiccoの歌のコンサートをやりたいと思ったら、

 

昨年の秋に黒木真弓さんの呼び掛けで、

ナント美術館にグランドピアノが入り、

 

偶然にも生前美樹子が音楽活動をしていた

沖津千鶴さんと出会いが大きなきっかけになり、

 

ヴォーカルの美穂ちゃんやカホンの石井さん、

そして昨年の三回忌の時にウクレレでMiccoの曲を見事に演奏してくれた中村智さんも

今回の演奏をお引き受け下さいました。

 

美樹子が生まれ育った阿寒町、

しかも素晴らしい感動の絵画がたくさん飾られている波動の高い湿原美術館で

メモリアルライブを開催出来ることを心から嬉しく思います。

 

高野館長さん、副館長の範子さん、いつも本当にありがとうございます。

 

 

3/27 是非皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

= MiccoメモリアルLIVE =

2016年3月27日(日)13:00~14:30

会場:釧路湿原美術館

入場料:1,000円

CaM ヴォーカル 堀内美穂

   ピアノ   沖津千鶴

   カホン   石井慎太郎

   ウクレレ  中村智

※当日はLIVE演奏とMiccoのMV(ミュージックビデオ)の上映などを予定しております。

 

 

<釧路湿原美術館について>
佐々木栄松画伯の絵は新年度の中1の国語の教科書(教育出版)で、

心を育てる観賞文の勉強にフェルメール、歌川広重と並び載っています。

原画を観賞することが出来ますよ。

素晴らしい感動がここにも。お楽しみに(^_^)

11205578_1075779189152345_6283256850788041295_n

オンネトーでスノーシュー!新雪50センチの静寂な森のトレッキング

1/23 ガイド仲間が誘ってくれて、オンネトーでスノーシュー。

新雪50センチの静寂な森のトレッキングは

空気も澄んで、心も体も浄化される感じ。

 

 

先頭を引き受けてくれた

菅野さん、藤井さん、本当にお疲れ様でした。

感謝です。

 
森を抜けて開けたオンネトーの上でのランチ。

格別でした。

 

3カ月前には、紅葉の秋で、

みずうみの美しい青さに魅せられたばかりなのに、

その上にいる不思議さ。

 

自然の力って凄いね。

 

 

帰りに初めて寄った「くまげら」さんのお庭で

初めてモモンガを観て感激。

 

お目目クリクリ。

もう真っ暗だったので活発に空中を飛び始めました。

 

 

そうそう、くまげらのオーナーさん(亜香里さん)がfacebookで、

共通の友人を通して私の投稿を見たばかりらしく

「お孫さんが生まれたのをアップされてませんでしたか?」

と、聞かれてビックリしました。

 
初めましてなのに良く分かったよね〜

 

その後カヌーの話で盛り上がり、

厳冬期の釧路川下りを一緒にやろうということに。

 

是非実現させたいね!

この日もまた佳き出会いがあり感謝です。

 

12540843_1073700639360200_941438832130000187_n (1) 12642478_1073700346026896_2696172127543802186_n 12540842_1073700306026900_4953125873039129131_n 12573689_1073704602693137_5909871219913175140_n 12509108_1073700292693568_5535956870867395097_n 12573674_1073704596026471_7918406006678470666_n 12644676_1073707159359548_6399471299469686762_n 12644959_1073700212693576_2298875752526383227_n 12565433_1073700162693581_664915623994215613_n 12644968_1073704656026465_6101064966953884620_n  12565540_1073700126026918_4841508566108400535_n 12509118_1073700122693585_3109597133014134118_n 12540550_1073700082693589_4250996593059563668_n 12642669_1073700629360201_9132195773976974637_n 12540843_1073700639360200_941438832130000187_n12631391_1073700349360229_5007061974898221019_n

どんな人に出会うかで、田舎だろうが都会だろうが100倍楽しめます。

今日は待望のお客様が、来キャビンされました(笑)
初めましてのジュリさんは徳島から5回目の釧路ということで、

家業の和菓子屋さんの材料のために来られているそうです😊

 

どれだけ北海道が美味しいか伝わりますね。

ぜひ残りも楽しんでくださいね〜〜💕
また、イギリスと釧路の架け橋になるという

長倉さんの素晴らしい計画にワクワクしました。

 

どんどん釧路が表に出て、発展していきますね!

 

 

お昼はご近所さんの美穂さん親子とイタリアンへ💖

パスタとビックパフェとても美味しかったです〜💕💕

 


近くには、家具やハンコ、名刺を作ってる

工房兼雑貨屋さんのKA2(カツ)がありました。

 

廃材を利用したオシャレな机や椅子がありました。

楽しい時間でした〜〜😊

 

 

あ〜どんな場所でも楽しめる自分でよかった〜皆様のオカゲ✨
どんな人に出会うかで、

田舎だろうが都会だろうが100倍楽しめます。

 
奇跡がたくさんおきます。
お母さんお父さんありがとう(笑)

中1の国語に佐々木栄松氏の釧路湿原の絵がフェルメールと歌川広重と並んで載っています。

今日は鶴居村の情報館ミナクルへ。

 

館内に新年度の鶴居村小中学校で使用する教科書が展示されており、

中1の国語に釧路湿原の絵がフェルメールと歌川広重と並んで載っています。

 

釧路の画家佐々木栄松氏の作品で原画は釧路湿原美術館にあります。

 

ご縁あってクミッキーと長男は結婚披露パーティーをこの美術館で6月に行います。

今からとても楽しみです。

 12540730_1065359103527687_8504489154475959912_n

「自然」 とそこで暮らす「人」との 素晴らしい出逢いに感謝

1/8

今日もクミッキーと朝から弟子屈方面へ。

湖面に咲く氷の結晶フロストフラワーが美しかった。

 

帰りは美留和のきらの宿”すばる”さんで日帰り入浴。

やっぱり温泉はあったまりますね。

すばるさんの愛犬マッシュも歓迎してくれました。

 

 

そして最後は偶然林道で出逢った

水谷晃さんのプライベートギャラリー「ゆうゆの夢」さんにお邪魔しました。

 

全てフィルム写真で京都に現像をお願いするらしい。

あれだけ摩周湖の顔をたくさん知っている方いないのでは?

と思うほど刻一刻と変わる神秘の世界を

あらゆるシュチュエーションで写されていました。

 

素晴らしいです!

 

写真のお話に聞き入って

ギャラリーの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

 

 

今日も「自然」 とそこで暮らす「人」との

素晴らしい出逢いに感謝です。

 

 

撮影は全てiPhone6s。

12400814_1064973243566273_5475706801035176015_n10247197_1064973193566278_1300293423042624171_n 1917916_1064973040232960_5754532474473314674_n 12400431_1064973043566293_411935647270702150_n 12418101_1064973290232935_2773933919309357222_n 12509744_1064973070232957_2898057599668680781_n1501_1064973076899623_4734664802520353545_n 6873_1064973090232955_6017423432270436570_n 10308239_1064973096899621_1193096544625270293_n 12509168_1064973113566286_6188350959786841005_n 12524308_1064973123566285_3507132186598434454_n 12400969_1064973146899616_1301981336048067764_n 946474_1064973153566282_2254536552020323481_n 12510420_1064973176899613_3360001590921306323_n 12507212_1064973250232939_5943267984506306754_n 10308239_1064973283566269_2860683154933803237_n 12540921_1064973336899597_4226505961495532625_n